cinemania 映画の記録

cinemania’s diary

2023-01-01から1年間の記事一覧

スタンリー・キューブリックの「作られなかった幻の映画」をめぐって 後編:『アーリアン・ペーパーズ』と『A.I.』

6.『アーリアン・ペーパーズ』 7.『スーパートイズ』から『A.I.』へ 8.死後 9.追補 参考資料 6.『アーリアン・ペーパーズ』 前編で見てきたように、キューブリックはキャリアの初期から戦争という主題を取り上げてきた。その興味は、まず第二次世…

スタンリー・キューブリックの「作られなかった幻の映画」をめぐって 前編:犯罪と嫉妬と戦争、『ナポレオン』

0.はじめに 1.犯罪映画と戦争映画 2.さまざまな題材 3.『ナポレオン』 史上もっとも有名な”作られなかった名画” 4.ナチスへの関心 5.1980年代 0.はじめに 映画研究者のフィリッポ・アルヴィエリによれば、確認できるスタンリー・キューブ…

「A.I.は新たなマッキンゼー・アンド・カンパニーになるのだろうか?」テッド・チャンが問うA.I.驚異論。「私たちは誰もがラッダイトになるべきだ」

人工知能について語ろうとするとき、私たちは比喩に頼りがちです。新規なものや馴染みの薄いものを扱うときは大体そうなります。比喩は本質的に不完全なものですし、選択は慎重にする必要があります。良くない比喩は私たちを惑わせるからです。たとえば、強…

渡辺信一郎監督がキャリアと『カウボーイビバップ』を振り返る。「実写版はオープニングで見るのを止めた」

・最も成功をおさめたアニメ監督の一人がオリジナルの『カウボーイビバップ』の作者として知られる渡辺信一郎だ。その長く波乱に満ちたキャリアについて話を聞く機会を得た事は、私にとってまたとない喜びだった。・もとから映画づくりに興味を持っていた渡…